【4年生・社会】
4年生は、6月に「手賀沼終末処理場」と「印西クリーンセンター」へ見学に出かけました。お忙しい中、お世話になった施設の方々に、今日はお礼の手紙を書いています。

【5年生・国語】
物語「大造じいさんとがん」の学習です。学習計画表に沿って、今日は「難しい言葉の意味調べ」です。

【6年生・理科】
校長先生による理科「心臓の働き」の授業でした。 心臓が1分間に送り出す血液の量は、なんと約5リットル!そこで、心臓と同じ仕組みの「灯油ポンプ」を使って、1分間に5リットルの水を移し替えられるかチャレンジしました。「あと少し…!」とみんな必死にポンプを動かしましたが、時間内に移し替えることができた子はゼロ。休むことなく働き続ける心臓のすごさを、身をもって実感する時間となりました。




今、図書室では本を借りると七夕の短冊が1枚もらえ、「お願いごと」か「おすすめの本」を書いて、笹につけることができます。

「やきゅうがうまくなりますように」「もっと足がはやくなりますように」「みんながえがおになりますように」などの願いごとやおすすめの本の紹介など、もうすでにたくさんの短冊が下がっていました。
また、図書室の廊下には、『夏のおすすめ本』の紹介コーナーが新しく展示されていました。これは図書ボランティアの保護者の方々が作成してくださいました。ありがとうごいざます。紹介されている「こわーい本」で、少しでも「涼」を感じることができたらよいですね。


今日の昼休みは「わんぱくタイム」です。
「わんぱくタイム」とは、1年生から6年生までが混ざった縦割りグループで遊ぶ時間です。今回も6年生がリーダーとなり、下級生全員が楽しめるような遊び(ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、リレーなど)を事前に企画してくれました。





学年の枠を越え、お兄さん・お姉さんが下級生を優しくリードしたり、下級生が上級生を頼もしそうに見つめたりする姿が校庭のあちこちで見られました。学校では、様々な異学年での交流を通して、思いやりの心や協調性を育てていきます。
【3、4年生・体育】
これから水泳学習にバスに乗って出かけます。教室で忘れ物がないか最終確認です。

【5年生・理科】
「植物の発芽と成長」のワークテストをしています。

【6年生・国語】
「三字以上の熟語の構成」を学習しています。

本日、4年生が社会科の学習でクリーンセンターを見学しました。
家庭から出されたゴミが処理されていく過程を見学し、大量のゴミを効率よく、そして安全に処理するための様々な工夫について学ぶことができました。



普段の生活ではなかなか見られない裏側の努力を知り、子どもたちにとって大きな学びとなりました。今日学んできたことを、今後の学習やこれからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
本日5年生で、林業を営まれている達人の先生を講師にお迎えし、「林業体験」を行いました。この事業は市農政課のご協力のもと、今年度も貴重な学習の機会をいただき実現したものです。


授業では、子どもたちが実際に原木に触れ、のこぎり等の道具を正しく使いながら「バードコール」作りに挑戦しました。最初は慣れない手つきだった子どもたちも、先生のアドバイスを受けながら次第にコツを掴み、一生懸命作業に取り組む姿が印象的でした。




苦労して完成させた「バードコール」から鳥のさえずりが聞こえたときは、とてもうれしい表情を見せていました。




自然の原木から、自分の手でひとつの作品を作り出す喜びを感じる貴重な経験となりました。
どうもありがとうございました。
本日、歯科衛生士の皆様を講師にお迎えし、2年生と6年生を対象に歯科保健指導「ブラッシング指導」を行いました。
授業では、カラーテスター(歯垢染め出し液)を使って、普段の歯磨きでどこに磨き残しがあるかをチェックしました。鏡をのぞき込んだ子どもたちからは「あ、ここが赤くなっている!」「ここが全然磨けていなかったんだ」といった声が上がり、自分の歯磨きの癖に気づく良いきっかけとなったようです。その後は、歯科衛生士の方から正しい歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。6年生は歯肉炎についてのお話もありました。
【2年生】






【6年生】





今日学んだことを生かして、これからは磨き残しゼロを目指し、いつまでも健康な歯を保っていってほしいと思います。
ご家庭でも、ぜひお子さんに今日の様子を聞いてみてください。
3年生の音楽では、新しい楽器「リコーダー」の学習が始まっています。 今日は専門の講師の先生をお招きして「リコーダー講習会」を開催しました。
講師の先生のユーモアたっぷりなお話に、子どもたちは終始笑顔! 素敵な演奏にも引き込まれ、リコーダーという楽器の魅力を存分に味わうことができた、あっという間の1時間でした。




これから音楽の時間にたくさん練習して、みんなで素敵な音色を響かせていきましょう。
【4年生・国語】
「漢字の音を表す部分」を学習しています。先生の出題した問題に漢字辞典を使って調べています。



【5年生・体育】
5年生は「体力テスト」を実施しています。今日は「反復横跳び」と「立ち幅跳び」の測定です。


【6年生・社会】
今週金曜日は東京方面へ校外学習です。「しおり」を見ながら、全体で行程を確認しました。


【1年生・生活】
先日、2年生と行った学校探検の振り返りをしています。

【1年生・音楽】
7月14日創立記念式典で歌う「創立記念日の歌」をこれから練習していきます。

【2年生・算数】
「長さ」のワークテストに取り組んでいます。

本日、全校で不審者が校内に侵入してきたときを想定した避難訓練を実施しました。
不審者の侵入から訓練の放送が入ると、教室出入り口を施錠し、子どもたちは担任の先生の指示に従って、素早く教室の出入り口にバリケードを作り、出入り口から遠い場所に集まりました。




25年前、大阪の池田小ではたくさんの幼い命が奪われるという悲しい事件がありました。また、昨年の5月にも東京の立川市の小学校で突然男たちが押し入り、子どもたちを守ろうとした先生たちが大けがをする事件も起きています。こうした事件は、決して遠い世界の話ではなく、いつでも、どこでも、突然起こるかもしれないことです。このような訓練を通して、いざというときに命を守る行動がとれるようにしておくことは、大切だと感じます。
学校では、今後も様々な場面を想定した訓練を重ね、安心・安全な学校づくりに努めていきます。
今日、1年生のiPad式が行われました。
貸与式では、代表児童が校長先生からiPadを受け取りました。そして、情報担当の先生からiPadの使い方についてお話がありました。全員に貸与されるiPadを待つ姿勢はとても立派でした。


その後、1年生と一緒に6年生がiPadの設定を手伝ってくれました。



これから貸与されたiPadを大切に使うとともに、少しずつ操作の仕方を覚えて、学習に生かしていってほしいです。
生活科の学習で、1・2年生合同の「学校探検」を行いました。

1年生も入学してから約2ヶ月がたちました。学校にはどんな教室があるのか、どんなお部屋なのかを知ってもらうために、2年生が頼もしいガイド役となって1年生を案内してくれました。


昨日午後に、全校で『学区クリーン大作戦』を実施しました。
活動には、児童・教職員に加え、社会福祉協議会の方々や大森小保護者の方々にもご協力をいただきました。『がんばるぞー、おー!』

1年生は大森小周辺、2年生は七畝割地区周辺、3年生は中ノ口方面、4年生は市役所方面、5年生は六軒方面、6年生は大森地区周辺を回り、ゴミ拾いをして、私たちの住む学区をみんなできれいにしました。





みんなでたくさんのゴミを集めました。きれいになると気持ちが良いものです。
毎朝、登校すると水やりを欠かさず、大事に育てているアサガオ。昨日の朝は、3連休でみるみる大きく育ったアサガオに驚いていました。植木鉢からこぼれ落ちそうなくらい葉が育ち、ツルも伸びてきています。

今日は、しっかり上に向け、元気に育ってもらうために、植木鉢に支柱を取り付けました。



これからも大事に育てていきましょう。