今日の大森っ子(令和7年度)

個別最適な学び(4年算数)

2025年7月4日 14時00分

小数の大きさ比べです。

2つの小数を比べたとき、どちらが大きいかを判断するには、どのようなことに着目すればよいのかを考えました。

子どもたちは、まず自分の考えをノートやタブレットにまとめていきます。

しばらくすると、同じような考えの友達や違う考えの友達と話し合ったり、1人で考えたり、先生と一緒に考えたりと、子どもたちが自分の学習スタイルで学習を進めていました。

DSC02186 DSC02188

DSC02191 DSC02197

DSC02193 DSC02195

DSC02198 DSC02196

今、学習指導要領で求められている『個別最適な学び』が実践されています。

本校では、このような学習を通して、主体的・対話的で深い学びの実現を図り、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。