授業風景(1年図工・2年国語)
2025年10月6日 12時10分【1年生・図工】
『うきうきボックス』です。
子どもたちは、箱をかざって、楽しく変身させていました。
【2年生・国語】
『さけが大きくなるまで』です。
黒板には、分かりやすく大きくなった「さけ」が貼ってありました。
時(いつ)、場所(どこ)、大きさや様子を読み落とさないように丁寧に確認していきました。
【1年生・図工】
『うきうきボックス』です。
子どもたちは、箱をかざって、楽しく変身させていました。
【2年生・国語】
『さけが大きくなるまで』です。
黒板には、分かりやすく大きくなった「さけ」が貼ってありました。
時(いつ)、場所(どこ)、大きさや様子を読み落とさないように丁寧に確認していきました。
今日は、特別にチーバくんとダンスキャラバン隊のみなさんが、大森小学校に来てくださいました。
みんなで元気よくチーバくんを呼びました。チーバくんの登場で、みんな大喜びです!
チーバくんの紹介やクイズです。
『チーバくんは横から見ると何の形でしょう?』
『印西市はチーバくんのどの部分でしょう?』
チーバくんと「じゃんけん」です。
チーバくんがおやつを食べている間に、チーバくんのテーマソング『ゆめみるチーバくん』のダンスを教えていただきました。
その後、チーバくんと一緒に、みんなで楽しくダンスです。
最後に、学年ごとに記念写真の撮影です!
みんなで「千葉県ポーズ」!
みんなで今日のお礼を伝えました。
出口でチーバくんとタッチをして、お姉さんからプレゼントをいただきました。
今日は、チーバくんやキャラバン隊のお姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。千葉県への愛着(郷土愛)も一層深まった気がします。
どうもありがとうございました。
【5年生・書写】
文字の大きさに気をつけて『登る』を書きました。『登』の書き順・注意です!
【6年生・社会】
源平の合戦があった時代を学習しています。
【3年生・算数】
「はかり」の読み方を学習した後、実際に「はかり」を使って重さを測ってみました。
【4年生・国語】
『送りがなのつけ方』を学習しています。発表する友だちに注目して、よくお話を聞いています。
【1年生・音楽】
指使いを確認しながら、鍵盤ハーモニカを演奏しました。
はじめは、なかなか思うように、指が動きませんが、これから練習を積み重ねていきましょう!
【2年生・算数】
何倍になるかを考えて、かけ算の式に書いて、答えを求めます。
今日から4~6年生を対象に駅伝部の練習がスタートしました。
11月下旬にある市駅伝大会や12月上旬にある校内マラソン大会に向けて、持久力アップなど目標を持って体力作りに励んでほしいと思います。
このような活動ができるのも、始業前に子どもたちの指導にあたってくれる教職員やボランティアの方々の協力のおかげです。
子どもたちには感謝の気持ちをもって、お世話になる方々へ気持ちの良い挨拶や返事ができるように、体力だけでなく心の面も育てていきたいと思います。
また、練習のある日は、普段より朝早く起きて登校することになります。保護者の皆様にもどうぞご協力をよろしくお願いいたします。
今日は雨が降ったりやんだりしていて、朝の子どもたちも幾分元気がないように見えました。
しかし、給食の時間になれば話は別です。
本日の給食はこちらです。
みんな楽しそうに給食を食べています。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
放送委員会は放送室で、先生方も子どもたちと同じ教室で食べています。
写真を撮りに教室をまわっていると、子どもから質問されました。
「先生、大学いもはデザートですか?」
個人的には、ピーナッツみそと同じくおかずだと思います。
みんさんは、どちらですか? デザート or おかず
【5年生・理科】
流れる水には、どのようなはたらきがあるのか、自分の予想をもとに、近くの友だちと話し合いました。
【なかよし・わかば】
国語や算数・社会と自分のペースで学習を進めています。
今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。
一生の思い出として残る写真ですので、はじめにカメラマンさんから、上手に写るポイントを教えていただきました。
ただ、いざカメラを前にするとやはり緊張の面持ちです。しかし、カメラマンさんのかけ声で、表情も緩み、みんな気持ちの良い笑顔で撮影することができました。
形の違う容器の水のかさを比べました。
2つの容器だと移し替えてみれば、どちらが多いか分かります。
では、3つの容器では、どのように比べればよいでしょうか?
同じ入れ物(コップ)を3つ用意して、そこに移し替えて、水のかさを比べました。
子どもたちは、見た目からかさの多い容器を予想しました。
実際に先生が水を移し替えます。
子どもたちは、水のかさに注目しています。
かさの多い容器が分かったときは、子どもたちから歓声が上がりました。一目瞭然です。
今日の授業で、子どもたちは、形の違う容器の水のかさを調べるには、同じ入れ物で比べるとよいことを学習することができました。
【2年生・道徳】
問題を解決するために、自分だったらどんな言葉をかけるかを考えました。
【3年生・音楽】
リコーダーの練習です。きれいな音色が出せるように気をつけました。
【6年生・体育】
マット運動です。前転や開脚前転、跳び前転と自分の目指す技に挑戦しました。
来週、4年生が学校の近くにある『みどり荘』へ訪問します。
高齢者の方々と楽しく交流し、喜んでもらえるように、4年生では準備を進めています。
今日は、聴いてもらう歌やリコーダー、一緒にできる手遊び(茶摘み)の練習をしました。
現在、急速に進む高齢化社会です。
学校では、このような施設との交流を通して、高齢者や福祉に対する理解を深めていくことを大切にしていきたいと考えています。
夏休み前から改修工事に入っていた「図書室」がようやく完成します。
新図書室のオープンは、10月2、3週目くらいになりそうです。
床の張り替えやLED照明の設置、本立てやテーブル、椅子も新しくなりました。
全体的に明るい雰囲気を感じるすてきな図書室です。
みなさん、お楽しみに!
【2年生・国語】
タブレットの漢字アプリを使って学習しています。
【6年生・算数】
これまで学習してきたことを生かして、いろいろな角柱の体積を求めました。
今日は、2年生の生活科学習「まち探検」です。さわやかな天気のもと、2年生は元気に出発していきました。
安全に気をつけながら、「ごあん山」「セブンイレブン」「市役所・図書館」「まみあな公園」「警察署」などを回りました。
子どもたちは、町を歩きながら、大森地域には様々な場所があり、多くの人たちが住んでいることに気付くとともに、地域の自然や人々の暮らしに関心や親しみを持つことができました。