今日の大森っ子(令和7年度)

授業風景(1年国語・4年書写・6年理科・なかよしわかば)

2025年7月16日 14時25分

【1年生・国語】

絵日記の書き方を学習しています。

DSC00218 DSC00217

DSC00219 DSC00215

【4年生・書写】

筆順や字形に気をつけて『左右』を書きました。作品が仕上がったら、作品と振り返りカードを写真に撮って提出です。

DSC00231 DSC00232

DSC00235

【6年生・理科】

根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体に行きわたるのか、染色液を使って調べました。

DSC00223 DSC00224

DSC00228

【なかよし・わかば】

なかよし・わかばみんなで育てているミニトマトの収穫です。たくさんミニトマトが収穫できるので、かごを首から下げて駅弁スタイルで収穫しているお友達もいました。よく考えましたね。すばらしい!

DSC00102 DSC00107

DSC00104 DSC00101

DSC00106 DSC00109

第2回学校運営協議会(大森小会場)

2025年7月15日 16時20分

本日、大森小学校を会場に、印西中学校区の3校(印西中・木下小・大森小)の委員が集まり、第2回学校運営協議会が開催されました。

学校運営協議会(コミュニティスクール)とは、保護者、地域、学校が一体となって子どもの成長を支える体制を築き、「これからの社会をたくましく生き抜く力の育成」を目指した「地域とともにある学校」づくりを進める制度です。

今年度は、印西市のモデル校として、印西中、木下小、大森小の3校(印西中学校区)で始められました。

メンバー(委員)は、各学校を代表する格式経験者、地域の方々、PTA会長、校長、教諭で構成され、事務局は印西市教育委員会生涯学習課と各学校の教頭が務めます。

今日はまず皆さんに、大森小学校の授業参観をしていただきました。

DSC00174 DSC00180

その後は、学校区ごとに『中学校卒業時までに育てたい力』~学校・家庭・地域でできること~をテーマに話し合いをしました。

DSC00188 DSC00202

DSC00205 DSC00207

各テーブルからは、子どもたちに身につけさせたい力がたくさん出されました。(『あいさつ』『人との関係力』『基礎学力』『郷土愛』『意欲・粘り強さ』など)そして、そのためにどんな学びや体験をさせていく必要があるのかも考えました。学校と地域が連携・協力して取り組めることについて考えるヒントにもなりました。

次回は、『教職員が教育に専念しやすい環境作りを進めるために地域で何ができるか』をテーマに話し合う予定です。

水泳学習(2・4・6年生)

2025年7月15日 14時30分

今日から3日間、各学年1回ずつ、千葉NTジョイフルアスレチッククラブにて、水泳学習が行われます。

今日は、2・4・6年生が水泳学習を実施しました。

行きと帰りは、市バスを利用です。

DSC00097

水泳学習のスタートです。はじめにみんなで準備運動をしてシャワーを浴びました。

DSC00141

続いてコース別学習です。泳力別で2チームに分かれ、専門のインストラクターさんから約1時間にわたって指導がありました。

【Aチーム】

DSC00146

DSC00166

IMG_2396

DSC00133

【Bチーム】

DSC00150

IMG_2369

IMG_2376

DSC00159

DSC00126

IMG_2386

DSC00138

子どもたちは、それぞれのコースで充実した時間を過ごすことができたようです。終わった後は満足感いっぱいの表情でした。

今年度は、水泳学習開始直前にプールの故障が見つかり、本校プールが使用不可となってしまいました。そのような中、急遽でしたが、様々な方々のご協力により、今回民間プールでの実施が叶ったところです。ありがとうございます。

明日は5年生、明後日は1・3年生です。

教職員研修(特別支援教育)

2025年7月14日 16時20分

児童下校後の放課後に、講師の先生をお招きして、教職員で特別支援教育について研修を行いました。

現在、特別支援学級や通常学級にも学習面や生活面で特別な支援を必要とするお子さんが増えてきています。また、子ども一人一人、必要な支援も違います。

DSC00091 DSC00092

今日は、そのような支援を必要とする子どもたちに、よりよい支援を行っていくための大事なお話を、たくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

ぜひ、今後の実践に生かしていきたいと思います。

第132回創立記念式典

2025年7月14日 12時50分

本日は、全校児童、教職員、多数のご来賓・保護者の皆様をお迎えして、大森小学校第132回創立記念式典が行われました。

PICT0043

【開式の言葉】

DSCF0134 DSCF0135

【国歌・校歌斉唱】

金管部の演奏に合わせ、みんなで元気よく歌うことができました。

DSCF0139 DSCF0145

DSCF0153 DSCF0156

4F0A2594 4F0A2607

【校長式辞】

今から132年前、この地に初めて大森小学校の校舎が造られたときのお話がありました。当時の人たちの思いや感謝の気持ちを忘れずに、これからさらに大森小の新しい歴史を作っていきましょう。

4F0A2608 4F0A2609

【来賓祝辞・県議会議員滝田様、PTA会長様】

大森小学校のこれまでの歴史や思い出を振り返り、大森小学校は、たくさんの人に愛され、たくさんの人の心の支えになってきたというお話がありました。

DSCF0165 DSCF0167

【来賓紹介】

県議会議員滝田様、市議会議員海老原様・稲葉様、市教育委員会教育長様をはじめ、多くのご来賓の方々にご参加いただきました。ありがとうごございます。

DSCF0171

【児童作文発表】

家族に聞いたかつての大森小の様子や今の大森小の素敵なところを紹介してくれました。

DSCF0176 DSCF0180

【創立記念日の歌斉唱】

開校当時の様子が綴られた歌詞を感じながら歌いました。

DSCF0189 DSCF0187

【閉式の言葉】

DSCF0196

金管部の児童は、本日3曲の演奏をしました。来賓の方々からもお褒めの言葉をいただくなど、4月から朝や放課後練習を一生懸命に続けてきた成果を発揮して、素敵な演奏を披露することができました。

4F0A2645

今日は、大好きな大森小学校の132回目の誕生日をみんなでお祝いすることができました。

6年校外学習(国会議事堂&科学技術館)

2025年7月11日 16時15分

今日は6年生が、社会科や理科学習の一環として、国会議事堂や科学技術館に見学に行きました。

【国会議事堂】

本会議場を見たり、国会内の赤い絨毯を歩いたり、国会の厳かな雰囲気を感じることができました。

4F0A2382 4F0A2395

4F0A2404 4F0A2405

4F0A2422 4F0A2438

【議員会館での昼食・カレー】

4F0A2486 4F0A2490

【科学技術館】

科学の不思議さを体感してくることができました。

4F0A2505 4F0A2509

4F0A2517 4F0A2528

4F0A2543 4F0A2556

授業風景(4年図工・5年算数)

2025年7月11日 14時00分

【4年生・図工】

『つないで 組んで すてきな形』です。

個性あふれるすてきな作品が仕上がってきています。

DSC00082 DSC00080

DSC00083 DSC00085

【5年生・算数】

『四角形の角』の学習です。

4つの角の和をもとに、分からない角度を求めます。

DSC00077 DSC00079

6年校外学習へ出発

2025年7月11日 08時20分

朝8時に6年生が校外学習に出発しました。

見学場所は、『国会議事堂』と『科学技術館』です。また、昼食は議員食堂でとらせていただく予定になっています。

今日は、たくさんのものを見て、感じて、学習してきてください。

DSC00065 DSC00067

DSC00068 DSC00069

DSC00070 DSC00075

気をつけて、いってらっしゃい!

創立記念式典の予行練習

2025年7月10日 11時20分

今日の2校時に、来週14日(月)に実施する創立記念式典の予行練習が行われました。

式典の目的や式典に臨む姿勢について確認し、実際の式次第に沿って練習していきました。

DSC00042 DSC00048

DSC00049 DSC00051

DSC00053 DSC00057

金管部は、校歌を含め3曲の演奏をしました。これまでの練習の成果が発揮された演奏でした。

途中、水分補給の時間を設けたり、冷風機や扇風機を使用したりして、熱中症対策も行っています。

式典当日は、大森小132回目の創立記念日をみんなでお祝いするすてきな日にしたいと思います。

創立記念式典に向けて準備(5・6年)

2025年7月9日 15時29分

今日の6時間目に、5・6年生が、14日(月)に行われる大森小創立記念式典の会場準備をしました。

DSC00032 DSC00034

DSC00033 DSC00038

DSC00035 DSC00037

暑い中でしたが、5・6年生のみなさん、お疲れさまでした。

小児生活習慣病予防検診事後指導(5年)

2025年7月9日 12時24分

本日、給食センターから栄養士の先生をお招きして、5年生を対象に小児生活習慣病予防検診事後指導が行われました。

授業では、生活習慣病を防ぐ食べ方や1回の食事でとる量などを、スライドやプリント、実物などを使って、分かりやすく教えていただきました。

子どもたちは、自分の食生活を振り返り、よく食べるスナック菓子やジュースなどにどれくらいエネルギーや脂質、塩分が含まれているのかを知り、驚いていました。

DSC02426 DSC02428

DSC02427 DSC02431

DSC02430 DSC02433

今日の学習を通して、好きなものを好きなだけ食べるのではなく、量にも十分気をつけていく必要があることを学ぶことができました。

登下校で事故が起きないように

2025年7月9日 11時20分

現在、登下校で使用している児童の通用門は、正門と東門です。

ぞれぞれの門の出入り口は、道が狭く見通しも良くないので、飛び出さず、一度立ち止まって左右を確認してから渡るように、学校では指導しています。

DSC02392 DSC02409

また、地面にも、いんざい君『止まれ』の路面シートが貼ってありますが、長年の使用で色も落ち、見えなくなっていました。そこで、市の方へお願いしたところ、すぐに新しいものに貼り替えていただきました。ありがとうございます。

DSC02394 DSC02395

DSC02402 DSC02398

DSC02404 DSC02407

子どもたちは新しくなった標識に気づいて、しっかり立ち止まって左右を確認して道路を渡っています。

これからも毎日、安全に気をつけて登下校できるように心がけていきましょう。

授業風景(1年算数、生活科・6年家庭科)

2025年7月8日 14時10分

【1年生・算数】

算数の教科書にあるQRコードを読み取って、タブレットで学習を進めました。

DSC02349 DSC02352

DSC02353 DSC02357

【1年生・生活科】

毎日水やりをして大事に育ててきたアサガオの花が咲き始めました。きれいに咲いています。

DSC02224 DSC02225

DSC02228 DSC02223

咲いた花を水の入ったビニール袋に入れて揉むと、きれいな色水ができあがります。

きれいな色水を見せてくれました。

DSC02358 DSC02360

DSC02359

【6年生・家庭科】

トートバッグ作りも終盤です。最後、持ち手を取り付ければ完成です。

先生に取り付け方を教わって、作業開始です。

DSC02372 DSC02365

DSC02363 DSC02367

DSC02368 DSC02371

今年度最初の読み聞かせ

2025年7月8日 08時50分

今年度最初の読み聞かせがありました。

朝学習の時間を使って読み聞かせです。読んでくださるのは、地域ボランティアの方々です。

DSC02334 DSC02335

DSC02340 DSC02343

DSC02344

子どもたちに本に親しむ機会を作っていただき、どうもありがとうございます。

これから毎月第2火曜日が読み聞かせ日となります。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回校内授業研修会(算数)

2025年7月7日 16時15分

今日は、第1回校内授業研修会が行われました。

5校時に3年生と4年生が算数の授業を行い、教職員全員で授業を参観しました。

【3年生『間の数』】

並んだものの数を簡単な図に表し、間の数や間隔について考えたり、説明したりしました。

DSC02252 DSC02254

DSC02258 DSC02259

DSC02274 DSC02297

DSC02298 DSC02299

DSC02305 DSC02304

DSC02306 DSC02307

【4年生『小数』】

小数の見方や仕組みをもとにして、小数のたし算やひき算の計算の仕方を考えました。

DSC02246 DSC02250

DSC02268 DSC02265

DSC02269 DSC02271

DSC02273 DSC02281

DSC02282 DSC02283

DSC02289 DSC02313

【放課後の研究協議】

子どもたちの下校後、参観いただいた講師の先生とともに、教職員で今日の授業について振り返りの協議を行いました。

DSC02322 DSC02323

DSC02324 DSC02327

DSC02330

学校では、主体的に学び、自分の考えを表現できる子どもの育成をめざして、日々授業に取り組んでいます。授業力を磨くために、このような教職員同士で授業を見合うことはとても大切な機会と捉えています。今日学んだことを、明日からの授業実践に生かしていきたいと思います。