本日、全校で不審者対応訓練を実施しました。
今日の訓練は、不審者が学校に侵入してきたことを想定した訓練です。先月には、東京都立川市で男性2人が小学校に侵入し、瓶を投げつけたり、ガラスを割ったり、子どもを守ろうとした教職員にけがを負わせたりする事件が起きたばかりです。
不審者は、職員玄関から侵入し、2階図書室に向かいました。

不審者侵入の放送が入ると、教室では出入口に机や椅子を寄せてバリケードを作り、子どもたちは入り口から離れたところに集まりました。

警察への通報とともに担当職員が不審者と対峙します。

安全が確保されたことを確認できると、全校児童が体育館に集まりました。今日は校長先生に加え、印西警察署の方からも、不審者への対応についてお話をいただきました。


放課後は、印西警察署の方々を講師に、教職員対象の研修を行いました。今日行った訓練をもとに、不審者が侵入してきた時は、身を守る道具を持って、まずは「距離をとる」「時間をかせぐ」点に留意することを教えていただきました。



いざ、事件が起きたときに、子どもたちも教職員も慌てずに落ち着いて自分の命を守る行動を取ることができるように、これからもこのような訓練を大切にしていきたいと思います。
本日、第1回家庭教育学級がありました。
『家庭教育学級』は、1年生の保護者の方々を対象に、年7回の講座が開かれます。
今日は、第1回として、開級式と校長先生より講話がありました。
【開級式】
2名の運営委員さんの進行のもと、開級式が行われました。

【校長先生の講話】
『子どもとの関わり』というテーマでお話していただきました。


入学したばかりの1年生の保護者の方の中には、子育てに不安を感じている方もいるかもしれません。一人で悩むことなく、このような学習の機会を通して、保護者の方々がつながりを持ち、共に考えていける場となればうれしいです。
4年生が、社会科の学習で、クリーンセンターに見学に行きました。
わたしたちの出すゴミがどのように処理されたり、再利用されたりしているのか、実際に見学することで理解を深めることができました。




クリーンセンターのみなさん、どうもありがとうございました。
【3年生・道徳】
「思いやり」についての学習です。
葛藤する場面で、自分だったらどちらを選ぶかを考えました。自分の意見を書き、友達と意見交換し、全体で自分の考えを表明し、話し合いをしました。




本当の「思いやり」とは…? 一人一人が深く考えることができました。
【5年生・算数】
昨日、テスト対策で学習したことを生かして、今日は本番のテストです。
鉛筆を走らせて、順調に問題を解いているようです。

【6年生・家庭科】
トートバッグ作りです。ミシンを使う作業に入ってきましたが、なかなか苦戦しているようです。
3人の先生が入って、サポートをしています。



【1年生・図工】
『はことはこをくみあわせて』の学習です。完成させた作品をみんなで鑑賞しています。



【2年生・国語】
物語『きつねのおきゃくさま』の学習です。
繰り返しの表現を探して、話のおもしろさを味わいました。


【5年生・算数】
テスト対策として、小数のわり算を練習しました。

【6年生・社会】
歴史の学習です。くにづくりから豪族が現れ始め、邪馬台国の誕生も学習しました。

本日、講師の先生をお招きして、6年生で邦楽体験教室を実施しました。
日本の伝統楽器である琴にふれ、自分なりの音色を感じられることを目標に取り組みました。



2人1組で協力しながら練習です。はじめはうまく弾けず、小さな音でしたが、練習していくうちに、弾き方のコツをつかみ、力強い音が出せるようになってきました。
今日は、日本の伝統楽器の琴にふれ合うことのできた貴重な機会となりました。
ありがとうございました。
【3年生・読書】
静かに自分の興味のある本を読んでいます。本と親しむ時間を大切にしています。

【4年生・図工】
『木々を見つめて』では、これから描きたい木を見つけて写真を撮っています。


【4年生・理科】
電気の学習のまとめとして、モーターカーを走らせました。
反対に走ってしまうと、電池の向きを変えるなど、これまで学習したことを生かして、楽しんでいました。


【5年生・体育】
5年生はこの時期に体力テストを実施します。今日は、ソフトボール投げを測定しました。



【5年生・音楽】
楽器の音が重なり合う響きを楽しみました。木琴・鉄琴・オルガン・リコーダーなど、ローテーションをして体験しました。



【なかよし・わかば】
学校生活で困ったときなど、いろいろな場面で、どう考えたり、どう行動したりしたらよいかを学びました。

今日子どもたちが下校した後、教職員で『個別最適な学び』について講師の先生をお招きして、研修会を行いました。
新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、ICTを最大限に活用し、これまで以上に「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実が求められています。
研修では、実践例を挙げながら、わかりやすく教えていただきました。

子どもたちのために、明日からの授業実践に生かしていきたいと思います。
【2年生・国語】
プリントで漢字を正しく書く練習しています。


【3年生・社会】
イチゴはどうやって育てているのでしょう?
タブレットを使って、農家の方が育てている様々な場面の写真を、正しいと思う順番に並びかえてみました。正解は次回の学習で…


【4年生・算数】
今日は、三角定規を使って、身の回りにある「垂直」を探してみました。


【6年生・理科】
心臓の学習です。
心臓の拍動によって起こる「脈拍」を感じる場所を確認しました。

次は、「心臓に挑戦!!」です。
心臓は1回の拍動で約70mlの血液を送り出します。1分間の拍動(脈拍)は70回とすると、1分間で、70×70=4900ml(約5リットル)の血液を送り出していることになります。
心臓と同じく1回の押しで約70mlを送り出せる灯油ポンプを心臓に見たてて、1分間に5リットルの水(血液)を送り出す(移動)ことに挑戦しました。


結果、子どもたちは必死で頑張りましたが、全員1分間に5リットルの水を移動させることはできませんでした。
子どもたちは、この作業を休むことなく続ける心臓のすごさを体感することができたようです。
【1年生・国語】
教科書の大事なところに、ものさしを使って赤青えんぴつで線を引いてみました。
まだ慣れないので、少しぎこちなさはありましたが、これからたくさんものさしで線を引いていきましょう!


【4年生・算数】
三角定規を使って、垂直に交わる線を探しています。


【5年生・外国語】
「曜日」と「教科」をクイズ形式で友達と会話しながら覚えました。



【なかよし・わかば】
個別で学習を進めています。一人一人課題に集中して取り組んでいて立派でした。

今日、1・2年生が学校探検をしました。
2年生のお兄さん・お姉さんが、やさしく1年生を案内してあげました。




2年生が、1年生の手をつないで連れていったり、様々な教室の説明をしてあげたりする様子は、とても微笑ましかったです。
今日は、熱中症警戒アラートが発令され、とても暑い1日でした。
学校では、休み時間の活動を制限したり、水分補給の声かけをしたりしました。
午後になると、気温は下がりませんでしたが、熱中症指数(WGBT)は下がり気持ち過ごしやすくなったような気がしました。
そんな中、第2回目のクラブ活動がありました。
1回目はクラブ長を決めたりや年間の計画を立てたりしたので、本格的な活動は今日からでした。

<グラウンドクラブ> 「ボールけり」「けいドロ」をやりました

<室内クラブ>ドッジボールをやりました。

<図工クラブ> 折り紙で自分の作りたいものに取り組みました。

<パソコンクラブ> タイピングレースをやりました。

<家庭科クラブ> 雪見だいふくをトッピングしました。

<ダンスクラブ>踊る曲を決めました。
熱中症予防の対策をしながら、どのクラブも楽しそうに活動していました。
3年生は理科で「ゴムと風邪の力のはたらき」という学習をしています。
ゴムの力で進む車を作り、「ゴムの伸ばし方を変えると、車の進む距離や速さは、どのようにかわるだろうか?」という実験をしました。



たくさん進んだ子、ちょっとしか進まなかった子、一喜一憂の声が体育館に響いていました。
ゴムがのびて、もとにもどろうとする力を実験を通して、楽しみながら学習することができました。
今日も朝、1年生は登校すると育てているアサガオに水やりをしています。
そのアサガオもどんどん大きくなってきて、植木鉢には支柱が取り付けられました。
これまでの支柱と違ってクロスした形の最新型の支柱のようです。
ツルを巻きながら上へ上へと元気に伸びていってほしいです。

