6年卒業アルバム個人写真撮影
2025年9月30日 12時00分今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。
一生の思い出として残る写真ですので、はじめにカメラマンさんから、上手に写るポイントを教えていただきました。
ただ、いざカメラを前にするとやはり緊張の面持ちです。しかし、カメラマンさんのかけ声で、表情も緩み、みんな気持ちの良い笑顔で撮影することができました。
今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。
一生の思い出として残る写真ですので、はじめにカメラマンさんから、上手に写るポイントを教えていただきました。
ただ、いざカメラを前にするとやはり緊張の面持ちです。しかし、カメラマンさんのかけ声で、表情も緩み、みんな気持ちの良い笑顔で撮影することができました。
形の違う容器の水のかさを比べました。
2つの容器だと移し替えてみれば、どちらが多いか分かります。
では、3つの容器では、どのように比べればよいでしょうか?
同じ入れ物(コップ)を3つ用意して、そこに移し替えて、水のかさを比べました。
子どもたちは、見た目からかさの多い容器を予想しました。
実際に先生が水を移し替えます。
子どもたちは、水のかさに注目しています。
かさの多い容器が分かったときは、子どもたちから歓声が上がりました。一目瞭然です。
今日の授業で、子どもたちは、形の違う容器の水のかさを調べるには、同じ入れ物で比べるとよいことを学習することができました。
【2年生・道徳】
問題を解決するために、自分だったらどんな言葉をかけるかを考えました。
【3年生・音楽】
リコーダーの練習です。きれいな音色が出せるように気をつけました。
【6年生・体育】
マット運動です。前転や開脚前転、跳び前転と自分の目指す技に挑戦しました。
来週、4年生が学校の近くにある『みどり荘』へ訪問します。
高齢者の方々と楽しく交流し、喜んでもらえるように、4年生では準備を進めています。
今日は、聴いてもらう歌やリコーダー、一緒にできる手遊び(茶摘み)の練習をしました。
現在、急速に進む高齢化社会です。
学校では、このような施設との交流を通して、高齢者や福祉に対する理解を深めていくことを大切にしていきたいと考えています。
夏休み前から改修工事に入っていた「図書室」がようやく完成します。
新図書室のオープンは、10月2、3週目くらいになりそうです。
床の張り替えやLED照明の設置、本立てやテーブル、椅子も新しくなりました。
全体的に明るい雰囲気を感じるすてきな図書室です。
みなさん、お楽しみに!
【2年生・国語】
タブレットの漢字アプリを使って学習しています。
【6年生・算数】
これまで学習してきたことを生かして、いろいろな角柱の体積を求めました。
今日は、2年生の生活科学習「まち探検」です。さわやかな天気のもと、2年生は元気に出発していきました。
安全に気をつけながら、「ごあん山」「セブンイレブン」「市役所・図書館」「まみあな公園」「警察署」などを回りました。
子どもたちは、町を歩きながら、大森地域には様々な場所があり、多くの人たちが住んでいることに気付くとともに、地域の自然や人々の暮らしに関心や親しみを持つことができました。
【4年生・体育】
『フラッグフットボール』です。
ボールを相手陣内に運び込めば得点になります。ただし、腰に着けたフラッグを途中で相手に取られると攻守交代です。
【5年生・家庭科】
『エプロンづくり』です。
「むね」や「すそ」の部分を三つ折りにして、ミシンで縫っていきます。
【1年生・図工】
『スタンプぺったん』です。今日は自分の手型を画用紙にスタンプです。
手に絵の具を上手にぬって、手型をきれいに画用紙につけました。
全員、緑系の色を使っているのは、この手型をアサガオの葉に見立てるそうです。たくさんの葉で元気いっぱいのアサガオの絵を完成させていきましょう!
【3年生・外国語活動】
『Do you like~?』を使って、色やスポーツなどの好き嫌いを質問する学習をしました。
【2年生・国語】
物語『わにのおじいさんのたからもの』です。学習のゴールをめざして、勉強を進めています。
今日は「ステップ4」です。おにの子がしたことを読み取りました。
【4年生・音楽】
『もみじ』を聴いて、気づいたことをタブレットに打ち込みました。
みんなでピアノの回りに集まり、声が重なり合うところに注意しながら、歌ってみました。
【なかよし・わかば】
算数では、数図ブロックや卵の模型を使って、分かりやすく問題に取り組んでいます。
国語では、先生から問題が出題され、読み取ったことをしっかり確認できました。
5年生は、先週18日・19日の2日間にわたって、自然教室に行ってきました。
きっと多くのことを学び、楽しい思い出ができたことでしょう。
今日は、その自然教室を振り返り、「楽しかったこと」「学んだこと」「頑張りたいこと」「感想」などをスライドにまとめました。
【1年生・図工】
『スタンプぺったん』です。お家から持ってきたいろいろなものに絵の具を塗って、大きな紙にスタンプを押しました。いろいろな形や模様がスタンプできました。
【2年生・体育】
的を狙って、ボールを投げる練習です。投げたい場所に正確に投げられるように頑張っていました。
【4年生・算数】
わり算の筆算(3桁÷2桁など)のまとめです。先生や友だちに教わったり、自力で解決したり、最後まであきらめずに取り組んでいます。
【6年生・理科】
なぜ、月の形が日によって変わるのかを月の模型を使って確かめました。
5年生自然教室1日目。昨日の夜はキャンプファイヤーでした。
天気が心配されましたが、子どもたちの思いが届き、蒸し暑さもなく、気持ちの良い秋の夜を感じる中で実施することができました。
司会進行役の挨拶で始まりました。
「遠き山に日は落ちて」をみんなで歌いながら、火の神と火の子が入場し、中央の火床に点火です。
「燃えろよ燃えろ」を歌った後、みんなで「マイムマイム」「タタロチカ」を踊りました。元気の良い子どもたちのかけ声が響きました。
踊った後は、「猛獣狩りに行こうよ」「木の中のリス」のレクで楽しみました。
「今日の日はさようなら」を歌って楽しいキャンプファイヤーも終了です。最後に記念写真を撮りました。みんなとても良い笑顔でした。
キャンプファイヤーの実施にあたり、青少年相談員の方々が、薪の準備や火床の設営、後片付けなどをしてくださいました。ご協力に感謝です。どうもありがとうございました。
【1年生・音楽】
音楽室で鍵盤ハーモニカを練習しました。
【2年生・体育】
ドッジボールです。もと外野を決めるじゃんけんをして、試合開始です。
【3年生・国語】
手を挙げた児童が、教科書を読んでくれました。いつも宿題で読んでいる音読の成果が表れていました。
教科書を手に持ち、とてもすてきな姿勢で授業を受けている児童です。
最後に一人一人自分のペースで教科書を音読しました。
5年生が、職員玄関前で出発式を行って、今日から2日間の自然教室に出発しました。
【出発式】
暑さや天候で予定が変更となる場合もあるかもしれませんが、自分の役割をしっかりと果たして、友だちと協力しながら、たくさんの楽しい思い出を作ってきてください。
いってらっしゃい!