歯科保健指導「ブラッシング指導」(2・6年)
2026年6月23日 12時00分本日、歯科衛生士の皆様を講師にお迎えし、2年生と6年生を対象に歯科保健指導「ブラッシング指導」を行いました。
授業では、カラーテスター(歯垢染め出し液)を使って、普段の歯磨きでどこに磨き残しがあるかをチェックしました。鏡をのぞき込んだ子どもたちからは「あ、ここが赤くなっている!」「ここが全然磨けていなかったんだ」といった声が上がり、自分の歯磨きの癖に気づく良いきっかけとなったようです。その後は、歯科衛生士の方から正しい歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。6年生は歯肉炎についてのお話もありました。
【2年生】
【6年生】
今日学んだことを生かして、これからは磨き残しゼロを目指し、いつまでも健康な歯を保っていってほしいと思います。
ご家庭でも、ぜひお子さんに今日の様子を聞いてみてください。
